大阪北部地震_さまざまなサポート(作業中)

だいぶ暑くなってきましたね。現在も避難所で生活している方もいらっしゃるようです。大雨や台風もきていますし、不安な毎日はまだ続いるのではないかと思います。少しでも早く日常を取り戻せますように...

地震に関するさまざまなサポートをまとめてみてます。(私自身の防災としても)

 

大阪弁護士会

6/25より始まった無料電話相談が当分継続されるとのこと、さらに面談も始まったようです。相談のある方は、まずはお電話をしてみてください。

大阪弁護士会 : お知らせ : 大阪北部地震被災者への無料相談のお知らせ (2018/06/29)

主な支援制度はこちらでもまとめてられています。

http://www.osakaben.or.jp/temporary/pdf/20180622.pdf

 
家電メーカーの特別措置

について、茨木ジャーナルさんでまとめられてました!こんなサポートもあるんですね。

大阪北部地震で破損等の製品に、特別措置をしているメーカーいろいろ |茨木ジャーナル(いばジャル)

 
地域保健福祉 センター

災害に関する不安や健康上の心配事など相談できる窓口です。

相談方法は

・電話相談

・ショートメール相談

・来所相談

・訪問相談(避難所等含む)

詳しくはこちらをご確認ください。

「大阪府北部地震」地域保健福祉センターについて/茨木市

 
地域保健福祉 センター

地震によりショックを受けたり、不安を抱いたりなど、こころのケアが必要な方に対して専門的な相談や医療機関の紹介などを行なっているとのこと。

災害とこころのケア/茨木市

 

一般財団法人SNSカウンセリング協議会

プロのカウンセラーによるLINEでの無料相談があるようです。

全国SNSカウンセリング協議会

 
茨木市HP

支援制度がまとめられています。

以下の内容がPDFデータで上がっています。(全10ページ)

 1.住まいに関すること

 2.さまざまな相談窓口に関すること

 3.減免制度に関すること

 4.見舞金等

 5.中小企業・小規模事業者支援のこと

被災者支援制度の一覧について/茨木市

 

 

以上、ひとまずここまで。

今後も引き続き更新していきたいと思います。

ただ、インターネットで検索して情報収集することに慣れている人や世代ではない人にどうやってこれだけの情報が伝えられるのか考える必要があるなあと。

南茨木に住む母親に聞くと、震災後にまわってきた情報は大阪ガスのカセットコンロ配布のお知らせだけというし。

孤立無援の方とか、不安だっただろうなあと...