茨木市_地震後_生活に必要な情報メモ_ 20180621更新

実家が茨木市にあるので、6/18の地震後に調べた情報を共有できればとブログを開設。南茨木にある実家に行ったり、FBやインターネットから得られた情報のメモです。

集められた情報がまとめて見れる掲示板的サイトがあれば便利なのにと思いつつ.... 

ここで情報をまとめてみてます。

今後の防災に重要な課題ですね。

 

阪急南茨木駅

6/19には南茨木駅も電車が停車するようになっていますが、改札出て右側の出入り口は通行止です。

エレベーター、エスカレーター、トイレは使えないとのことです。

阪急オアシスのある方の駅舎の一部損壊しているようで、逆の方からしか駅へはアクセスできませんのでご注意ください。

南茨木駅 京都線|時刻表 構内図 おでかけ情報|阪急電鉄

http://www.hankyu.co.jp/station/pdf/map/minamiibaraki.pdf

 

※モノレール情報はこちら

大阪空港から万博公園区間のみ6/20より復活。

万博記念公園から門真まではまだ休止中です。

万博記念公園から彩都西までは代替バスが出てるとのこと。 

大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

 

南茨木駅周辺のスーパー

昨日6/19の夕方の時点では、

サンディはオープンしてました(品薄だったという情報も)...

コンビニはオープンしてます(各店舗の商品はチェックできてません!)

阪急オアシス南茨木店、茨木東奈良店は閉店してます。

HP 阪急OASISでは再オープンの情報はまだありません。

 

ガス

6/19現在、復活している地域も一部あるようです。

・ガス供給が停止地域一覧がPDFで見れます (6月19日20時) 

http://www.city.ibaraki.osaka.jp/material/files/group/78/ibarakishigusteishiitiran.pdf

大阪ガスが<復旧見える化システム>にて状況を公開

ArcGIS Web Application

 

6月22日供給再開予定地域はこちら(6/21、21時の情報)

http://www.osakagas.co.jp/emergency/infomation/__icsFiles/afieldfile/2018/06/21/180621_2.pdf

 

※進捗情報はこちらで

www.osakagas.co.jp

 

茨木市では断水していないようですが、6/18には一部水が出ていない家庭(親戚の家がそうでした)もあり、スーパーでは水が売り切れていたということです。みなさんもう大丈夫でしょうか??

避難所に行くと水道水の水をペットボトルなどで持ち帰れるようですね。

 

避難所情報

現在開設している避難所(6月21日、午後10時30分現在)について/茨木市

 

茨木市役所

ホーム/茨木市

 Facebook

茨木市 (@ibaraki_city) | Twitter

 

茨木市社会福祉協議会災害ボランティアセンター

ボランティア募集の情報だけでなく、援助を必要とする人に対しても依頼方法が出ています。

茨木市社会福祉協議会ホームページ

 問い合わせ:tel 072-627-0086(8:45~17:15)

  

 銭湯情報 (現在営業している銭湯)

 ・山水温泉 14:00-24:00

ガスを使わずに廃油でお湯を沸かして19日より営業しているようです。

山水温泉・茨木市大住町2-3 | いい銭湯どっとこむ

 

・ねぼけ温泉 15:15-23:00 (木曜日定休)

茨木市総持寺町4-4

 

そのほか、営業中の銭湯についてはこちら

営業中の公衆浴場一覧(H30.6.21現在) | 大阪のお風呂屋さんのことなら大阪府公衆浴場組合

 

極楽湯枚方 10:00-深夜2:00

ガスの供給がストップしている茨木、高槻、摂津、吹田市民に無料でお風呂を開放しているようです。ありがたいですね。

極楽湯 枚方店|天然温泉つくもの湯

  

さらに無料で開放されている銭湯情報!

高槻市茨木市摂津市吹田市箕面市枚方市に在住で被災され住所が確認できる方へ

大阪北部地震被災のみなさまに! 15銭湯 – 大阪府公衆浴場組合

さらに2箇所追加されました!

大阪北部地震の被災のみなさまに!対象地域の拡大と、浴場の追加のおしらせです。 | 大阪のお風呂屋さんのことなら大阪府公衆浴場組合

www.google.com

 

茨木ジャーナル

今回はじめて知りましたが、茨木市の情報発信をしているウェブサイトです。

ここでも生活に必要な情報が随時アップされています。

ibajal.com